ディクテーションをやってみた

英語力の効率的な向上のために、

ディクテーションがとてもよいということで、

韓国系アメリカ人がyoutubeにアップしている、

東京のカプセルホテル紹介の動画6分のディクテーションにチャレンジしてみた。

 

少しずつ停止ボタンを押しながら進めていくのだが、

聞き取れない部分や間違って聞き取っていた文章などがあり、

使える英語を勉強するにはとても良さそう!

 

ただ、私の今の力では6分の動画は長すぎる。。

 

集中力はもちろん、止めて流すを繰り返していたら、

かなり時間がかかってしまう。

 

今度は2から3分ほどの動画で試してみようと思う。

 

動画なので、映っている場面からどのようなことが話されるか、

どのような単語が使われるかイメージすることで、ディクテーションもやり易くなると思う。

 

できるだけ継続していきたい。