金継ぎにトライ。

f:id:Nkyoro:20180809223325j:plain

f:id:Nkyoro:20180809223352j:plain


以前父からもらったお茶碗2つが、

ここ1週間で欠けてしまった。

 

1つは口のところの欠け、

もう1つは胴のところが割れ、3つに分かれてしまった。

 

メキシコの器みたいで、とても大切にしていたので、

なんとかならないかと思っていたら、

「金継ぎ」という方法があるみたい。

 

とりあえず、東○ハンズで金継初心者セットを購入。

説明書を見ながら、試してみています。

 

現在は、「漆固め」の後、「麦漆接着」という工程を行い、

2~3週間乾燥させているところ。

 

とても雑な感じになってしまっている!と反省しているのですが、とりあえず最後の工程までやってみようと思う。

 

やすりで割れた部分を削ったり、エポキシ樹脂をつかってみたりなど欠けの程度や部分によって、色々な方法を使い分けるみたい。

 

あとで気づきましたが、動画でも詳しく説明されているし、この機会に勉強してみたいと思う。

 

大切なお茶碗が割れて、ショックだったけど、

金継ぎでまた新たな姿に生まれ変わると思うと楽しみで仕方ない。

 

麦漆早く固まらないかな~!!